fc2ブログ



こんにちは。
第16回大阪市民読書会の概要が決まりましたのでご案内させていただきます。

今回取りあげる作品はサリンジャー『フラニーとズーイ』(村上春樹訳、新潮文庫)です。

「名門の大学に通うグラス家の美しい末娘フラニーと俳優で五歳年上の兄ズーイ。物語は登場人物たちの都会的な会話に溢れ、深い隠喩に満ちている。エゴだらけの世界に欺瞞を覚え、小さな宗教書に魂の救済を求めるフラニー。ズーイは才気とユーモアに富む渾身の言葉で自分の殻に閉じこもる妹を救い出す。ナイーヴで優しい魂を持ったサリンジャー文学の傑作。──村上春樹による新訳!」(新潮社ホームページより)


サリンジャーの『フラニーとゾーイー』は野崎孝訳で読んだことがあったのですが、村上春樹訳のものが新たに出版されたと聞いて、改めて読んでみたいと思いました。たくさんの方々とこの作品について語り合えるのを楽しみにしています。


・日時:4月6日(日)午後1時半より
・場所:大阪市内のカフェ
・予算:各自の飲食代のみ
・定員:12名程度
(定員を超えた場合は申し込みを締め切らせて頂くか、午前・午後の二部に分けて開催させて頂きます。そのため、時間調整などをお願いすることがあるかもしれません。ご協力よろしくお願いします)
・参加方法:下記の京都・大阪市民読書会のメールアドレス宛に件名を「新訳サリンジャー読書会参加希望」として参加の旨ご連絡ください。

必要事項はお名前だけです。本名でもニックネームでもかまいません。読書会の連絡や当日お呼びするのに都合のいいお名前をお知らせ下さい。(私は本名の下の名前で「ミサ」と名乗っています)


京都・大阪市民読書会twitter: @KyotoBookClub
京都・大阪市民読書会e-mail:japanbookclub@gmail.com
京都・大阪市民読書会blog: http://kyotobookclub.blog.fc2.com/

ご質問などありましたらメールでお気軽にお問い合わせください。


読書会当日は初めに自己紹介の時間を設けさせて頂きますので、そこで「課題本の全体的な印象」と「他の参加者に聞いてみたいこと」の二点をお話し下さい。それを念頭において参加者全員で気になるところを具体的に取り上げながら作品を辿り直していき、最後にもう一度作品全体についてお話できたらと思います。


部分と全体を往復しながら一冊の本を「共に」読んでいく作業は一人で読むこととはまったく違った経験で、そんな風に一冊の本を誰かと共有できるのが読書会の醍醐味だと思います。
本読書会では、本と読書会参加者の「声を聴く」ということを大切にしたいと思っています。


初参加の方も大阪市民でない方も大歓迎です。年齢も問いません。
これまでの参加者も学生から主婦、会社員、15歳からから60代までと幅広いので、自分は場違いではないだろうかなどとためらわず気楽にいらっしゃってください。
読書会後に二次会などは行いません。


本が好きな方々と素敵なひとときを過ごせるのを楽しみにしています。


*本会は異業種交流会や婚活パーティーの類ではないので(それらを否定するつもりはありません)、本を離れて他の参加者のプライベートを詮索することはご遠慮ください。


大阪市民読書会連絡担当 ミサ

百年前読書会へのお誘い

星空の読書会へのお誘い

comment iconコメント ( 24 )

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-06-05 21:49

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-21 10:59

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-20 16:57

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-20 07:36

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-19 08:16

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-16 20:54

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-16 12:09

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-16 11:22

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-16 03:16

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-15 05:48

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-15 03:21

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-14 12:47

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-13 16:27

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-13 14:41

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-12 23:14

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-12 14:06

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-11 11:09

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-10 07:15

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-08 19:39

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-05-08 12:58

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-04-24 13:33

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-04-22 04:20

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-04-21 17:49

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2014-04-12 18:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)